amoのひねくれ記

しがないアイドルヲタクがあれこれと綴っていくブログです

LONG TIME NO SEE

お久しぶりです☺︎

 

約1年ぶりにブログを更新します()

開設した当初「目標は1日1更新!」とか言ってた私を嘲笑ってくれたっていいんですよ(いいんですよ)

 

3記事だけ更新して、それっきり。またもや3日坊主の本領発揮してしもうた...。

 

思えば、去年1年は就職、推しの脱退、日プ、「社会人になってから初めての◯◯」など、ネタがその辺にたくさん転がっていたのにもかかわらず、ブログで何も発信しませんでした...勿体ないことしたなあ...。

 

でも、実は下書き保存にしている記事はたくさんあって、ブログを書いては消して書いては消してという行為を繰り返していたんですよ。

 

去年は、K-POPアイドルヲタクとしてはネガティブな1年で、好きなアイドルの麻薬疑惑、脱退、自殺など、本当に悲しい出来事が多くて、もうヲタク辞め時なのかな...と思ったことがいっぱいありました。

 

また、社会人になった1年目ということもあってストレスを感じることもたくさんあって、その度に、自分の中に溜まったさまざまな鬱憤を、人目に触れさせず、ブログやSNSで文字に起こすことで発散してきました。

 

後から書いたものを読み返してみると、内容はまあひどい..。

元々、文章が上手いわけじゃないけど、文章力が上がってないどころか、以前よりアカンことになってました。

 

私は勤めてる会社でも個人的にもライターの仕事をしているのですが、こんなに書く仕事をしてるのになんで文章が上手くならないんだろう?と。センスないんですかね。

 

そこで、自分なりに振り返ってみて、あることに気づきました。

 

私が会社や副業で書いてる記事というのは、商品やサービスの紹介、「〇〇の使い方」といったhow to系のものが殆どで、これらはある程度書くことがもう決まっています。

 

私がすることといえば、構成を考えたり読みやすい記事になるように言葉を変えたり、依頼者が書いたものを添削したり、つまりライティングというよりは編集業務。

 

だから、文章よりも編集や校正の力が磨かれるんですよね。(といっても昔の自分と比べて上手くなったという意味で、マジモンのベテラン編集者さんとは比べものにならないけど...)

 

校正で思い出したんですけど、そういえば私はインターン時代に散々、誤字・脱字が多いと注意をされてきたのですが(ダメやん)、社会人として仕事をするようになってからは校閲・校正が的確で鋭いと褒められることがよくあります。不思議ですよね。

きっと、自分の文だと何度も読んでいる気になって油断してしまうんでしょうね。

 

....話が逸れましたが、じゃあ文章力を上げるのにはどうしたらいいのか?

 

それは、

 

 

自分のブログを頻繁に書くこと。

 

 

やっぱこれだなって。遠回りして原点に戻った感じ。

 

例えば、同じく仕事でライターをしている人でも、ある程度コンテンツの中身が決めれているものと、自分で1から企画して書くもの、どちらも手掛けている人は、もうそれはそれは編集力も文章力も身につくんでしょうけど、私の場合、自分の思想や考察が含まれない文章を書いているので、ただ仕事でライティングに触れているだけでは本当の意味で優秀なライターにはなれないのです。

 

今の私は、""自分の言葉を持たないライター""なんですよね。

 

そこで、Twitterやインスタとかで自己満のためだけにツラツラ投稿するのではなく、

 

ブログという長文を書ける場を通して、好きなことや感じてきたこと、誰かのメリットになりそうな情報など、自分以外の人間に読まれることを想定しながら、きちんと言葉を選び構成を考えて、このブログを私自身が運営している公的なメディアだと思って、ちゃんと更新しようと反省しました。

 

ここまで色々書きましたけど、要するに「ブログを再開します」と言いたかったんです(超ザックリ)

 

ではまた👋