amoのひねくれ記

しがないアイドルヲタクがあれこれと綴っていくブログです

俺らのiKONが帰って来たってばよ!!!!!!!

どうも。

 

今日は2月7日、そう、そうなんです!!!!!!!(何が)

 

私が大好きな韓国ボーイズグループ、'''iKON'''の日本語ペラ歌ウマあざとい長男・ジナンくんの誕生日なんです🎂

 

そして、その前日にiKONがカムバ(※新曲出すって意味)!!!!!!!

なんておめでたいんでしょう!!!!!!!🎉🥳

f:id:amorefati9627:20200207214441j:image

 

今さら布教するつもりは無いのですが、iKONが昨日カムバして、今日がジナンくんの誕生日というおめでたいタイミングなので、彼らを知らない人にサラッと魅力を紹介します。

 

iKONは、2015年にデビューした韓国のボーイズグループ。

所属事務所は、あの""BIGBANG""や今世界中を熱狂させているガールズグループ、""BLACK PINK""を輩出した韓国の大手芸能事務所、YGエンターテインメント。

f:id:amorefati9627:20200207132712j:image

彼らは、セルプロデュース系のアイドルで、メンバー自ら作詞・作曲・編曲、振り付けを担当しています。

YGはそういった才能を持ったアイドル・アーティストが多いです。

 

世間では、iKONといえば、ヒップホップ色が強いグループというイメージかもしれませんが(事務所がそういう事務所なので)、実は彼らの曲は多種多様で、ロック、バラード、ポップス、と様々。

 

そしてこのグループの最大の魅力(嘘、全部が魅力)は、

ライブがめちゃくちゃ楽しいところ!!!!!!!

 

(他にも魅力ありますよ、例えばラップが上手い、歌がうまい、ダンスが上手い、面白い、ファン想い、仲がいい、チームワーク最高...云々)

 

iKONのライブは観客と一体になって盛り上がるので、本当に楽しいんですよ!!!!!!!ダンスが上手いのは言うまでもないし、ラップも生歌も上手い、それから、CDとは違う現場オリジナルのアレンジを入れてくれるし、煽り方も上手い!

同じ曲でも毎回違う楽しさを味わえます。

 

近頃色々と言われていますが、ライブにおいてはYGが至高。YGしか勝たん。(個人的に)

 

そ!れ!!か!!ら!!

MCが上手えんだ!!!!!!!

 

特にこの2人↓

f:id:amorefati9627:20200207133212j:image

 左から、JAY、JU-NE。

 

そう、この写真左側の、堂本光一ポメラニアンみと苺マシュマロみを足したような男、””JAY””こそが本日の主役・ジナンくんなのです。JAYは日本での芸名です。

 

この男、日本語がとにかく上手えんだ・・・・語学力が高えんだ・・・。

どのくらい上手いかというと、「ちんちくりん」という単語を聞いて、一瞬下ネタと勘違いできるくらいには上手い。何と勘違いしたのかはみなさんの想像に任せます。

 

ちなみに、右の生命力が強そうな眉毛をした””JU-NE””もドチャクソ日本語が上手い。(ジュネって呼んでね💡)ボキャブラリーが豊富。そして、トークが上手い。本当によく喋るし、よく歌う(声もクソデカい)。

 

この2人、今のK-POP界で上位5名の中に入るくらい日本語上手いんじゃないか?ってくらい上手い。マジで。マジで。MAJIDE。

だって、日本のライブで始終通訳なしでトーク回せちゃうんだもん・・・日本語でノリツッコミできちゃうんだんもん(しかもそれが滅茶苦茶オモロイ)・・・・ジュネに関しては「ごっつええかんじ」とか知ってるくらいだもん(97年生まれだよ?)(日本人でも知らない人は知らない番組だよ?)・・・・・・・ハンパないって!!!!!!!

 

 

この2人を中心としたiKONのライブMCは、本当に面白くて、私は現場に行くたびにいつもゲラゲラ笑ってます。そして、Twitterでライブレポを文字に起こすときも、ジワジワきて肩を震わせながらツイートしてます。

ジュネの癖の強いボケとジナンくんの辛辣で鋭いツッコミが最高なんだ!!!!!!!iKONを知らない・興味ない人、是非一度ライブに行ってみてほしいです。

 

すみません、サラッと説明するつもりがiKONの話となると、こんなに長くなってしまいました😅

 

さて本題に移りましょう。

 

冒頭でも言ったんですけど、この私が愛してやまない最高のグループ、iKONが長い月日を越えて、ついに、カムバしたんです!!!!!!!

 

いやあ、本当によかった!!!!!!泣

 

ここまで来るのに長かった!!!色んな苦難があった!!!泣

 

おめでとう!!!!!!!

 

なぜ私がこんな、生き別れた瓜二つの姉と20年ぶりの時を越えて再会を果たした昼ドラヒロイン(例えがわかりにくいよ)のような、大袈裟な喜び方をしてるのかというと、彼らが最後にアルバムを出したときから現在に至るまで、ヲタクには想像できないような辛酸を本当にたくさん味わったからなんです。

 

先日更新したブログでも言及しましたが、去年6月にiKONからリーダーのB.I(ハンビンと呼んでいます)が脱退しました。例のブログ↓

amorefati9627.hatenablog.com

 

ハンビンは、私が生涯をかけて推すと決めた男なのですが、彼は去年の6月、過去に違法物関連の問題に関与した疑惑が浮上してしまい、グループを脱退しました。

彼は、iKONの全楽曲を手掛けていて、ダンス練習やレコーディングの監修もしていました。リーダーであると同時にプロデューサーでもあった。といってもいいでしょう。

 

そんなハンビンが脱退して所属事務所も大荒れな中、iKONメンバーは予定通り日本ツアーを行い、リーダーが不在でも、しっかりとしたパフォーマンスを披露し、日本のファンに頼もしい姿を見せてくれました。先が見えない中、1番辛い立場なのに本当によくやってくれたなと、改めてこのグループが好きになりました。

 

そして、年内解散説、活動休止説、6人で事務所移籍、といった不安の声もありましたが、そんな噂を他所に今年の2月6日、YGから無事カムバしました。

 

しかし、カムバ前に事務所からこんな声明が発表されました。↓

 

超ザックリ言うと、「ハンビンが手掛けた曲は本来使いたくなかったけど、そうすると予定的にカムバが困難になってしまうから今回は使うけど、ハンビンのクレジットは入れないよ」ってとこですかね。

 

彼のファンとして本当に悲しくなりました。

 

違法物に手を出そうとしたこと(出したこと)は、悪いです。とても悪いことです。どんな理由があっても、法律を破ってはいけないと分かっています。

ですが、彼が脱退してからもう半年以上が経過しているというのに、未だに疑惑は疑惑のまま。脱退の原因となった問題は解決されていないのに、こんな厳しい対処をされなくてはならないのか...推しは罪に問われるべき人間なのか否かわからないってのに...ここまで徹底的に排除されてしまいうのか....そう思いました。

 

しかし、その後iKONの公式サイトから出されたカムバ曲のクレジットにはしっかり推しの名前があったんです!!!!!!!泣

なんだよ運営〜ツンデレかよ〜びびらせんなよ〜と、クレジットあるだけでもちょっと安心したわ〜泣

 

そして、昨日の18時に公開されたMVがこちら↓


iKON - '뛰어들게(Dive)' M/V

推しがいる!!!いや、物理的にはいないけど、

紛れもなくカムバ曲の中に推しが存在してる!!!!

推しのイズムを感じる!!!!!!!

 

心の中がジワ〜と平和な気持ちに包まれました。他のアルバム収録曲も良かったです。(flowerとAll the worldが好き)

 

今までのiKONにはないような曲だけど、このウエスタン風のサウンドと良い意味で古臭いメロディ、なかなかの中毒性なんですよ◎

初めて聴いたときは正直、ゥ〜ン・・・想像してたよりもパンチが弱いな・・と思ってしまったのですが(全力で土下座しながら文字打ってます)、

聴けば聴くほど耳に残るし、気づけば無意識に鼻歌をうたっていました。

 そんでもって、曲終盤のiKONの真骨頂ともいえる、””我を忘れて楽しむようなノリ””が、これまたいいんですよね😌

ちょっと昔どこかで聴いたことある懐かしさだなと、この曲を思い出しました。↓


아이콘의 파워풀한 무대 '2018 모든 것을 너에게'♪ 투유 프로젝트-슈가맨2 5회

 これは、2018年にiKONが韓国の番組でアレンジカバーした、

「모든 것을 너에게(モドゥン ゴスル ノエゲ)」※「全てを君に」という意味

という名前の曲で、オリジナルは韓国のD.BACEという男性グループ。

(シンファやH.O.T的な感じなのかな?)

 

これがリリースされたのは2001年で、時代を感じさせるメロディが特徴的です。

 

新曲「Dive」と、↑の「모든 것을 너에게」は、曲調とかは全く何も似てないんですけど、ヒップホップベースのiKONが、こんな懐かしい雰囲気の曲も出来るんだ〜と感心させてくれた意味では似ています。ヲタクにとって、推したちの新たな可能性を発見できるのはとても嬉しい☺️

 

正直、今でもハンビンの影を追い求めていて、この先彼がどうなるかも目処が立っていないので、昔のように100%の気持ちで応援できるかというと、なんとも言えないのですが、今はiKONというグループ自体に良い兆しが見え始めてきて嬉しいです。

 

あんなに辛くて大変だったときでも、ファンと音楽といつも真摯に向き合って来てくれた彼らが、これからは何をやっても上手くいって欲しい、とヲタクは願っています。

 

気付いたら3700字越え!!!!!!!笑 

またもやキモヲタの本領を発揮してもうた・・・

 

最後に、改めてジナンくんお誕生日おめでとう!!!!!!!

てか、実は私も今日誕生日なんだよね(ちゃっかりアピールすな)

 

最後まで読んでくれたそこのアナタ、

最高の誕生日プレゼントだよ!!!ありがとう!!!!

 

ちなみに、明日はユニョンさんの誕生日・・・♡ iKONメンバーの冬生まれの多さよ・・・

まだ早いけどユニョンさんおめでとう!!!!!!!

 

じゃあ、私はケーキを食べてくるので。この辺で👋